トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社
2017/09/13

【東北・宮城】石巻市北上小基本・実施設計プロポ 日立建設設計が最優秀

 宮城県石巻市は、公募型プロポーサルの手続きを進めていた北上小学校新校舎に係る基本・実施設計業務の受託者について、日立建設設計を最優秀に選定した。今月中旬に契約を結ぶ方針だ。
 プロポには同社を含む5社が参加。次点には楠山設計が選定された。今回業務の履行期限は2018年3月31日までだが、延長を見込んでいる。予算限度額は1億3200万円(税込み)。
 新校舎は、にっこりサンパークの多目的グラウンド内の敷地約1万2000平方bに計画。プロポーサルの提案条件では、RC一部S・W造2階または3階建て、延べ3000平方b以内の校舎のほか、S造平屋建て、延べ900平方b以内の体育館などを整備するとしている。
 日立建設設計の提案は、「おらほの学校 きたかみ結(ゆい)の学び舎」がコンセプト。オープンスペースとなる八角形の「結のいえ」を配置し、地域交流を生み出すデザインとしている。構造は校舎が2階建てでRC造を主体とし、内部はW造。屋内運動場はS造としている。総事業費は約12億円を見込んでいる。
 今後、18年度中の着工、20年度の開校を目指すとしている。

 提供:建設新聞社