トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(山梨)
2017/09/27

【山梨】金川工業団地に進出計画 (仮)笛吹フルーツパーク

 笛吹市は、金川工業団地への(仮称)笛吹フルーツパーク進出に向けての事前協議を行っていることを明らかにした。神宮寺正人議員の質問に山下政樹市長らが答えたもので、来年2月の操業を目指しているとしている。
 同施設は、地元産の果樹を原料にしたパンや菓子、レトルト食品の果樹加工製造を事業内容とし、工場内ではレストランも運営。地元産の桃やぶどうの直売所も設ける計画。200人程度の新規雇用も想定しているもようだ。
 在来の観光施設への影響を尋ねた再質問に対して、雨宮良秋産業観光部長は「客層は中京方面からを狙い、予約の団体客がメーン」として住み分けは可能との考えを示し、農業法人の資格があるので耕作放棄地や担い手育成の面での援農に期待が持てる、とも答えた。
 同団地への進出を計画する蒲郡オレンジパークは、愛知県蒲郡市、静岡県伊豆市において観光施設の運営を行っており、これらに次ぐ3施設目として準備を進めているところ。一宮御坂インターチェンジから河口湖方面へ向かう八幡橋交差点南西角にあたる、シリコンウエハー製造・販売を行っていたオプト跡地を進出地として想定している。
*