トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/10/19

【新潟】実勢価格調査強化を要請/設備更新で設定額と格差/県入札監視委

 新潟県入札監視委員会(委員長・野口祐郁弁護士)が18日、新潟市中央区で開かれ、実勢価格と県の設定額との格差について、見積もりなどの調査の継続および強化を要請した。
 審議案件のうち、12社中11社が制限価格を下回った「新発田地域振興局庁舎空調機更新工事」(落札率93・50%)、10社中5社が制限価格を下回った「ビッグスワンスタジアムITV設備更新工事」(同92・09%)について、県は「メーカー数社から見積もりを取って金額設定をしている」と説明。委員からは「入札参加者やその周辺からも見積もりを取っては」などと、実勢価格に近づくよう調査の強化が求められた。
 また、8社中5社が辞退した「破間川ダム電気設備無停電電源装置更新工事」(同99・59%)に関して、県は「非出水期に実施され、業務発注が多くてできないのではないか」と分析。9社中7社が辞退の「加治川水系水位局設備改良工事」(同92・06%)では、「他メーカーの更新になると相性などのリスクがある」との見解を示した。
 今回は、4月から6月までに契約した505件から抽出された5件と、前回委員会で災害対応により審議が先送りされた1件を審議し、いずれも契約経過は妥当とした。

hokuriku