トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2017/10/20

【静岡】静岡県・島田市 旧金谷中跡地活用 公募型プロポ募集開始

 【島田】島田市金谷の旧金谷中学校跡地の民間活力導入による有効活用に向け、静岡県と島田市は公募型プロポーザルにより事業者を募集する。17日に募集要項を公表、資格審査書類の申請は11月15日から受け付ける。優先的交渉権者は2018年3月下旬に決定する予定。開業条件として、21年3月末までに開業することを求めている。
 同事業の事業形態は、対象地に事業用定期借地権を設定し、事業者が施設の計画、設計、建設、所有、維持管理・運営を行う。
 参加資格要件で、応募者の資格・構成等の主な条件は、事業者として土地賃貸、建物の所有・賃貸を行う者で、提案した施設の運営ができる十分な経営能力と優れた企画力を有する「法人」または「複数の法人で構成されるグループ」であること(特別目的会社「SPC」含む)。施設の運営業務を行う法人は、07年度以降に提案内容と同等規模以上の民間施設の事業運営実績を有すること―など。
 提案に関する主な条件は、「旧金谷中学校跡地の活用に向けた基本計画」に沿った提案であること。具体的には▽食や茶やスポーツ等による心身の健康などをテーマとして、訪れる人に憩いや癒やし、新しいライフスタイル等を提供するオリジナリティある交流・にぎわいの拠点を創出していること▽雇用の創出など周辺地域への波及効果の増加が期待でき、地域全体の活性化に資する持続性のある計画▽多目的交流スペースを具体的に計画していること―など。また、地域の新たな雇用の創出に努め、施設の整備・運営に当たっては、地元事業者(島田市内事業者等)の活用や、地域の地場産品の活用など地域経済への貢献に努めること。21年3月31日までに開業(一部開業含む)することを条件としている。
 土地の主な貸付条件は、事業用定期借地権設定契約で、賃貸借期間は10年以上50年未満、貸付面積は5万4710平方b(全面積を対象とし、一部分のみの貸し付けは認めない)など。
 優秀提案者などの選定は、県と島田市が設置する選定委員会が応募書類と、2月下旬(予定)に行うヒアリングを基に総合的に評価し、優秀提案者と次点提案者を島田市に推薦する。島田市は、優秀提案者を優先的交渉権者に、次点提案者を次点交渉権者とする。
 応募に当たっては、募集要項等に対する質疑応答を受け付ける。受付期間は10月24日から11月2日まで。
 資格審査書類申請の受付期間は、11月15日から11月22日まで。提出場所は島田市市長戦略部戦略推進課。提出方法は持参または郵送。提案審査書類提出の受付期間は、18年1月22日から1月24日まで。
 優先的交渉権者決定後、3月下旬以降に同者との協議・調整を進め、基本協定書の締結を行い、7月以降に事業用定期借地権設定契約を締結する。
 計画地の旧金谷中学校跡地は、島田市金谷富士見町3385ノ1付近に位置する島田市有地。


提供:建通新聞社
(2017/10/20)

建通新聞社 静岡支社