トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/11/13

【福井】若手職人ものづくりPR/福井技の祭典盛大に開催/9部門で日ごろの腕を競う

 ものづくりの技術を紹介する「福井 技の祭典」が11、12日の両日、福井市の県産業会館で盛大に開催された。「技能・製作実演大会」では、45歳以下の若手職人が9部門で日ごろの腕を競い、訪れた一般県民にものづくりの魅力を発信した。
 大会は11日に管工事と造園、12日に左官、建築板金、建築大工、壁装仕上げ、床仕上げ、日本料理、和菓子の9部門で開催。参加した若手職人は、仕事の合間を縫って練習を重ねた成果を存分に発揮するべく、作業に打ち込んだ。また審査には来場した一般県民らも加わり、製作過程の作業の動きから出来上がった作品までを品定め。表彰式では上位者の栄誉とともに、全参加選手の健闘をたたえた。
 また同会場では、熟練職人が匠の技を披露したほか、コケ玉作りや丸太切り、カンナ削りなどの「ものづくり体験教室」が開催され、来場者を楽しませていた。
 主催は福井県、県職業能力開発協会、県立産業技術専門学院、県板金工業組合、県建築組合連合会、県管工事業協同組合連合会、県左官工業組合、県造園業協同組合、県インテリア事業協同組合、県日本調理技能士会、県菓子工業組合、県和裁技能士会、県花商協同組合、高齢・障害・求職者雇用支援機構福井支部、福井職業能力開発促進センター。県技能士会連合会が後援している。

hokuriku