トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/12/11

【新潟】アジアの教育、医療に協力/NSGグループ/雇用創出へ起業支援

 新潟県、福島県、東京都を中心に教育事業や医療・介護・福祉事業などを展開しているNSGグループ。77年に新潟総合学院を開校後順調に拡大し、現在、4つの学校法人、2つの医療法人と社会福祉法人、45の株式会社を有している。「グローバルに対応できる人材を、地方でも育成していかなければならない」と語る池田弘代表に、今後の展望を伺った。

◆教育事業
 専門学校32校のほか、高校、大学、大学院、学習塾、資格取得スクールなど幅広く展開。18年4月には『新潟食料農業大学』が開学する。「地域創生には若者の力が重要で、資格取得や就職の実績を有する教育機関は地方の期待もある」と強調し、若者の県外流出を防ぐには人材育成が重要と説く。質の高い教育の積み重ねにより、県外の若者に加え、海外からの留学生も増加。「少子高齢化が進行している日本のノウハウが海外から求められている」とし、地方の教育のさらなる向上とともに、アジア中心に海外の人材育成への協力を進める。
◆医療・福祉・介護
 3つの病院を有し、高齢・障がい者・児童福祉、介護施設などのネットワーク体制を構築。グループの強みを生かした切れ目のない、幅広いサービスを提供している。「グループの経営理念に則って、人々が幸福と豊かさを感じられるよう、地域の活性化やまちづくりに寄与してきたい」と語り、今後、団塊の世代の高齢化拡大に備え、新潟で世界標準の良質なサービス提供体制を整備していく。海外ではアジア中心に医療・福祉・介護の提携、専門職の医療資格制度の創設を支援。「日本の福祉・介護はアジアの中で突出しているので見本になる」と述べ、今後も積極的に協力していく考えを示す。
◆起業支援・企業再生
 優良な雇用の場を創出するため、501社の株式公開並み企業の立ち上げ、育成を目指す起業支援プロジェクトと企業再生に注力。「雇用の場を増やし、地域を活性化させたい」と意気込む。そのほか、地域活性化策の一つとして、地域とともにスポーツを応援する仕組みの充実や総踊り、イベント事業の活性化支援など地域密着型の運営にも取り組んでいる。

profile
 いけだ・ひろむ 68歳。國學院大学で神職養成講座修了。グループ代表として、学校法人新潟総合学園理事長、社会福祉法人愛宕福祉会理事長、医療法人愛広会理事長などを務める。

企業概要

【会社名】 NSGグループ
【本部所在地】
 新潟市中央区古町通2−495
【TEL】 025−224−2650
【FAX】 025−222−2100
【 HP 】
 http://www.nsg.gr.jp
【事業内容】
 教育事業、医療福祉事業、起業支援・アウトソーシングなど

hokuriku