トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2017/12/14

【大阪】大阪IRアドバイザリー業務のプロポ公告

大阪府と大阪市は、統合型リゾート施設(IR)の立地に向け、事業化に関するアドバイザリー業務の公募型プロポーザルを公告した。応募書類を2018年2月1日まで受け付ける。2月13日のプレゼンテーション審査を経て、2月下旬に契約を結ぶ予定だ。国の法令整備などに合わせて、IR事業者の公募・選定に向けた検討に着手する。
 夢洲でのIR立地の前提となる開発条件・事業実施条件・公募プロセスの検討の他、IR事業者の公募・選定に関して金融・財務・法務・技術面などの観点からアドバイスする。
 契約期間は21年2月26日まで。17〜18年度に事業化検討し、18〜19年度に事業設計と公募準備、19〜20年度に公募手続きと契約交渉を行うスケジュールだ。委託上限額は3億7720万1000円(税込み)。
 府、市ではIR立地に関し、8月に基本構想案の中間骨子を公表。これによると、IR整備の方向性として▽大阪・関西・日本観光の要となる国際的エンターテインメントの形成▽世界水準のオールインワンMICE拠点の形成▽最先端技術によるスマートリゾートの実現▽世界の先進事例を進化させた総合的な懸念事項対策―の4つの柱を提示。世界中を魅了する最高水準のIR、初期投資の効果だけではなく、施設、機能が更新され続ける成長型のIRを目指す。
 衆院解散などにより、IR実施法の成立時期が不透明となっているが、府・市では万国博覧会前の24年度にIRを開業したい考えだ。