トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2017/12/15

【静岡】静岡県沼津市 愛鷹スタジアム整備調査は大建設計

 沼津市は、アスルクラロ沼津によるにぎわいづくりなどに関する調査等業務委託のプロポーザルを行った結果、大建設計東京事務所(東京都品川区)と契約した。納期は2018年3月30日。
 同市をホームタウンとするサッカーJ3アスルクラロ沼津は今季J3で3位という好成績を収めたが、J2昇格に必要なライセンスを取得していない。ライセンス取得には固定の観客席1万席が必要だが、愛鷹広域公園多目的競技場(愛鷹スタジアム)はメインスタンド5000席となっている(芝生席除く)。座席以外にも大型ビジョンや照明といった設備の設置、拡充が求められる。
 市は、クラブの活動を支援しており、その一環としてホームスタジアムである愛鷹スタジアムのJ2ライセンス取得に必要な施設機能の整備に向けた調査や整備によって高まる利用価値、効果などの調査について今回委託した業務で行う。
 整備基本方針は、▽改修概略案の検討・作成においては、J2仕様に最低限適合する経済的かつ短期間での施設整備を基本とする。競技場を使用しながらの改修工事を基本とするため、使用を中止しない工法を優先する▽既存建物においては構造既存遡及(そきゅう)を行わない内容を基本とし、既存遡及を行う場合は既存建物の構造計算書の復元と現行法へ対応するための設計費用の算出を行う▽ピッチの改修工事(芝や排水設備整備など)は行わない▽駐車場およびスタジアム外の外構整備改修は行わない▽劣化に伴う修繕、更新工事は行わない―など。
 実施項目は、▽Jリーグスタジアム検査要項(J2)に適合するため必要となる整備・改修項目の整理▽バックスタンドの固定席増設の検討と改修概略案の作成(ピッチへの見通し確保の検討、構造検討含む)▽客席数増加に対するトイレ回りの改修概略案の作成(給排水衛生設備の必要容量、給水引き込み管、浄化槽など算定含む)▽メインスタンドの諸室の改修内容の検討と改修概略案の作成(電気設備、給排水衛生設備含む。空調換気設備は改修の必要性の検討含む)▽ピッチ用照明設備の改修の検討と改修概略案の作成(受変電設備の必要容量の算定含む)▽大型映像装置の設置の検討と改修概略案の作成▽上記以外のJ2仕様適合のための改修工事の検討と改修概略案の作成▽改修工事の基本、実施設計費用と期間の算出▽改修工事の工事費用の概算と工事期間の算出(概算工事費用の算出は躯体・土工事の改修費の概略数量積算および主要機器、機材の見積もりにより算出する)―など。
 屋根の増築については、Jリーグスタジアム検査要項(J2)に適合する屋根を増築する場合としない場合の検討を行う。


提供:建通新聞社
(2017/12/15)

建通新聞社 静岡支社