トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2018/02/23

【大阪】IR立地 事業者公募に向けた準備を

統合型リゾート施設(IR)の立地に向け、大阪府・市設置のIR推進局は2018年度、事業者公募などに向けた準備を進める考えだ。2月21日に大阪府本庁で開かれた第7回IR推進会議で、国の動向や成長型IRの実現に向けた取り組みなどを確認した。
 国の動向に関しては、3月ごろにIR実施法案が上程される見込みで、IR推進局では、それに合わせてIR基本構想案を取りまとめる考え。18年度は事業者公募や区域認定申請に向けた準備を進める他、ギャンブル依存症対策、IR誘致に向けた理解促進などに注力する方針だ。
 また、政府はIR内のカジノの入場料金について、日本人客と国内在住外国人を対象に1人2000円を徴収する案を自民、公明両党に提示。認められれば、IR実施法案に盛り込まれる見通しだ。
 昨年8月に公表したIR基本構想案中間骨子によると、国のIR実施法に関する手続きなどが18年度に完了すると想定し、18〜19年度にかけてIR事業者の公募や、区域整備計画の策定などを進める。19年度に整備に着手し、24年度の開業を目指す。
 IRの立地場所は、此花区の人工島・夢洲を想定。中心部の北側約70fで開発を進める。