トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/02/27

【愛知】初の市営住宅PFI 柳原荘で19年度に公告 名古屋市

 名古屋市住宅都市局は、柳原荘(名古屋市北区)を対象に市営住宅としては初めて、PFI方式を導入した建設事業を行う。事業者が設計・施工し、建物の所有権を市に移転するBT方式を想定。2019年4月にも入札を公告する見通しだ。
 これに先立ち、局は23日、「名古屋市営柳原荘2期整備事業PFI事業アドバイザリー業務委託」に向けた公募型プロポーザルを公告した。同業務の中で民間事業者の募集や選定方法、住宅の要求水準、事業スケジュールなどを精査。実施方針・要求水準書を作成するとともに、PFI事業者の選定を支援する。
 今回、PFIの対象としたのは、柳原荘の第2期整備。先行する1期で第1・2棟を直営で建設しており、3棟目をPFIで新規に建設することになる。建設地は北区柳原3ノ6。1期で建設した住宅の北側で、黒川に面した面積1457平方bの敷地に建設する。用途地域は第2種住居で、建ぺい率60%、容積率200%となっている。
 施設規模は1棟36戸を見込む。14年度に実施設計を中建設計(名古屋市中区)に委託しており、鉄筋コンクリート造9階建て36戸という想定を打ち出していた。PFI事業者は既存の設計資料を活用することもできる。
 今回のPFI事業では、民間の資金により住宅の設計と建設を行い、その後に建物の所有権を市に移転するBT方式を予定している。また、柳原荘は、建て替えを計画中の他の団地から住民を受け入れるための住宅として位置付けられている。他団地からの移転についても、PFI事業者が市を支援する。
 局は今後、10月にも実施方針・要求水準書案を公表。説明会の開催を経て、19年4月に入札を公告する見通しだ。提案書の提出期限は8月、落札候補者の選定は9月を予定している。
 局は柳原荘の他、新尾頭荘(熱田区)と東芳野荘(東区)についてもPFI事業の可能性を調査していた。17年度内にはこれら2団地も方向性を固める見通しだ。

提供:建通新聞社