トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2018/03/01

【鹿児島】姶良市総合運動公園/来年度に前倒し

 姶良市は、総合運動公園の整備を進めている。2018年度にも陸上競技場の天然芝張り替え、多目的広場の人工芝化、クラブハウスの改修などを実施する方針だ。17年度の当初計画では19年度の予定で挙がっていたが、前倒しで検討していることが分かった。予算が確保でき次第、順次整備に入る予定だが、天然芝の張り替えについては、時期を考慮し18年度末の発注になる見込みだ。
 事業は、同運動公園に既存の陸上競技場、多目的広場の再整備を行いフットボールセンターとして活用するもので、実施設計を大進が担当した。
 整備内容は、陸上競技場の天然芝張替え(約9780u)や多目的広場の人工芝化、クラブハウスの改修、防球フェンスやナイター施設の改修が主なもので、スポーツ振興くじ助成金およびJFAサッカー施設整備助成金を充てる。
 このほか、同運動公園の整備に向け社会資本総合整備計画を策定しており、16年度から国の交付金を活用して事業を進めている。18年度から3カ年かけて園路整備や多目的広場の新設、駐車場の増設などを行う。
 市は、さまざまなスポーツやレクレーションにより、スポーツ振興や余暇の充実、健康増進を図っていきたいとしている。

鹿児島建設新聞space鹿児島建設新聞FACEBOOK