トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2018/02/28

【大阪】施設規模は5万u 未来医療国際拠点


大阪府市と関西経済3団体が大阪市中之島地区に設置を目指す「未来医療国際拠点」の基本計画案が明らかになった。約7500平方bの敷地に延べ床面積約5万平方bの拠点施設を建設する計画。早ければ2018年度に開発事業者を公募した上で、基本・実施設計に着手。2〜3年で整備工事を進め、21年度の施設オープンを目指す。
 中之島地区の整備計画では、市が建設する新美術館の隣接市有地約1・2fを、文化、芸術、学術、技術の交流拠点にしようという「中之島アゴラ構想」が検討されている。対象地約1・2fのうち、西側の敷地約7500平方bに再生医療をベースとした医療拠点を整備する計画だ。ハード事業に関しては、民間デベロッパーなどを中心とした特別目的会社(SPC)が担うことを想定している。
 同施設は、国内外の機関と連携して患者を受け入れる「メディカル棟」と、研究や人材育成を支援する「研究開発棟」の2棟で構成する。
メディカル棟の延べ床面積は約2万平方b、フロア面積は3000平方bを想定。病院の他、高度検診や治療センターなどの関連クリニック、CPC・細胞バンク、利便施設などを整備する計画。
一方、研究開発棟の延べ床面積は約3万平方b、フロア面積は2000平方bを想定。産学連携ラボやインキュベーションラボの他、ホール・会議室・利便施設などを設置。上階は関連企業などのオフィスを整備する構想だ。
 基本計画案は、2月26日に開かれた検討協議会で示された。協議会メンバーからは、「開発事業者のリスクを、新設する推進機構でどこまでカバーできるかを詰めていかなければならない」などの意見が出された。また、同事業に関する企業向けセミナーを3月中にも開催する方針が示された。