トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/03/05

【愛知】岡崎市 上地新川改修で補正案4・5億盛る 4月めどに

 岡崎市は、継続で進めている上地新川改修事業で、大唐田橋架け替えを含む河川改修を進めるため、3月補正予算案に工事費4億5100万円を計上した。合わせて、繰越明許費(6億3158万円)を設定。予算化など順調なら、複数工区に分けて4月をめどに発注を目指す。
 計画によると、対象は福岡町地内の萱園地区で、大唐田橋を橋長4・6bのボックスカルバート橋に架け替える他、河道改修延長約100bを予定。合わせて、両岸延長約300bに対して、コンクリート製の矢板護岸により改修する計画だ。
 同事業は、市南部の広田川との合流点を起点に、上流側延長約1100bを事業区間(一部愛知県施行)として計画、河道拡張を目的に改修工事を進めている。幅2b、高さ1・5bのコンクリート三面張り構造の既設に対して、河道掘削や拡幅などにより幅4・6b、高さ2・4bの河道断面に拡張する。同市では、流域内の浸水対策として、合流する広田川改修計画(県施行)と合わせて進めている。
 全体の実施設計は八千代エンジニヤリング名古屋支店(名古屋市中区)、その後の修正設計は中部テック(名古屋市名東区)が担当した。

提供:建通新聞社