トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/03/08

【三重】津市 西が丘小学校大規模改修 4月初旬公告へ

  津市は、小中学校整備の一環で行う校舎の大規模改修工事について、2018年度からの新規校の一つとして、「西が丘小学校」を対象に3カ年度をかけて工事を行う。18年度発注の第1期分は18年度予算案可決後に発注準備に入る予定で、4月初旬の公告が見込まれる。
 西が丘小学校は、普通教室・管理棟を1975年に建設以降、校舎棟などを順次増築し、渡り廊下で接続し一体化した校舎となっている。改修の対象校舎は、普通教室棟(南・北)が鉄筋コンクリート(RC)造3階建て延べ3827平方b、特別教室棟がRC造3階建て延べ1746平方b、管理棟がRC造2階建て延べ850平方b、給食棟がRC造平屋152平方b、屋内運動が鉄骨造2階建て延べ1000平方b。
 改修内容は、校舎棟が、バリアフリー化、内外装の改修、建具改修、屋上防水、外構改修などを基本とし、普通教室棟で太陽光発電設備の設置、給食棟でプラットホーム新設、屋内運動場で便所改修を行う。昇降機棟増築に伴う渡り廊下の改修も計画している。併せて、小・中学校の普通教室を対象に設置するエアコン整備も同時に施工する計画。工事計画では、学校運営を行いながら3カ年をかけて、施工箇所を移動させながら順次工事を進める。
 このうち、第1期分の工事として、普通教室棟の2棟のうちの1棟(北側)と管理棟の棟全体の内部・外部改修、屋上防水を計画している。昇降機棟増築は第2期以降になる予定。所在地は長岡町800ノ437。
 設計は、アルテック設計(津市)が担当。

提供:建通新聞社