トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2018/03/19

【石川】26日、3社でヒアリング/松東みどり学園設計プロポ/小松市 

 小松市は、江指町地内で計画する「市立松東みどり学園」の校舎整備事業設計業務に関する公募型プロポーザルで26日、3社によるヒアリングを実施し、1社を特定する方針だ。
 同プロポーザル競技には12社が参加を表明。このうち8社が技術提案書を提出し、今月9日の第1次審査で3社が選定された。
 児童数の減少から松東地区の金野、西尾、波佐谷の3小学校を4月に統合。当面、波佐谷小を仮校舎として活用する。将来的に松東中学校に移転し、21年4月に統合小と松東中を一体化した9年間の義務教育学校としてスタートする。これに伴い、小学部校舎としての活用に向け、同中学校の増築と改修を図る。
 計画概要は、同中学校既存校舎の一部改修および校舎増築(2000平方メートル程度)、その他付属建築物。解体や仮設校舎工事等を含む概算工事費は約9億円を設定。
 校舎整備のコンセプトでは、配置計画や施設ゾーニング、学校づくりの考え方として、児童・生徒がつながりを持ち、小学部と中学部の教員が協力できる教室等の配置、地元産材の活用などへの配慮を求めている。
 市は、当初予算案に関連費3500万円を計上。18年度に地質調査や基本・実施設計を進め、19年度から20年度までの2カ年で校舎の改修と増築を実施する。

hokuriku