トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2018/04/06

【高知】高知市の入契制度 委託の一般・電子拡大

 高知市は、2018年度の入札・契約制度の変更点として、6月1日以降に公告する建設工事に係る委託業務について、一般競争入札と電子入札の範囲を拡大する。また昨年度に試行した土木系工事や全ての建設工事に係る委託業務の予定価格事後公表を4月1日から本格実施した。
 建設工事に係る委託業務については、一般競争入札、電子入札とも現行は1000万円以上の案件が対象だが、6月1日以降に公告する案件からは500万円以上に拡大する。
 予定価格事後公表を本格実施するのは、水道施設、造園、舗装、橋梁塗装、道路照明設置などの土木系工事の一般競争入札。なお土木一式工事は17年度から運用を開始している。また、一般・指名競争を問わず、全ての建設工事に係る委託業務でも同様に予定価格事後公表を本格実施する。
 下請け契約の請負代金の合計4000万円以上(建築一式の場合は6000万円以上)の建設工事では、昨年6月から社会保険未加入業者との一次下請け契約を禁止している。実施から1年が経過することを受け、6月1日以降に公告、指名通知、見積もり依頼する案件からは、@受注者(元請け)に対し制裁金を請求A受注者(元請け)に対し契約違反による指名停止措置B工事成績の減点−といった措置を開始する。
 また事後審査型制限付き一般競争入札の適用範囲拡大と入札参加資格要件の緩和、1者による入札の執行、現場代理人の常駐の特例といった暫定措置は当面の間継続する。

提供:建通新聞社