トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(埼玉)
2018/06/01

【埼玉】埼造協、日造協県支部が総会

 埼玉県造園業協会(北田功会長)の定時総会と日本造園建設業協会埼玉県支部(渡邉進支部長)の通常総会が24日、さいたま市中央区のラフレさいたまで開かれ、任期満了に伴う役員改選で埼造協の新会長に渡邉氏、日造協の支部長に森川昌紀氏がそれぞれ就任した。両総会閉会後は上田清司県知事をはじめとする多数の来賓を招き、埼造協の創立40周年を記念した講演会、記念コンサート、懇親会を盛大に開催した。
  先に開かれた日造協県支部の総会では渡邉支部長が「会員各社の取り組み方針はさまざまであるかと思いますが、皆さまには可能な限り良い仕事をしていただき、他の人にまねのできない技術で発注者の信頼を勝ち取り、技術や技能の継承を図りながら、仕事の良いサイクルが生まれるように願うところであります。造園業界の総力を結集した知恵と工夫、実行力などで自分たちの仕事を確保しなければならないと考えています」とあいさつ。5期10年にわたって務めた支部長職を後任に託した。
 森川新支部長は渡邉支部長、阪上副支部長のこれまでの貢献へのお礼と今後の指導をお願いした上で「この様変わりする時代に対応できるように、新たな副支部長の高木さん、田中さんと共に3人で力を合わせて支部のため、会員のために少しでも何かができるように頑張っていく所存であります」と話し、支援と協力を呼び掛けた。
 埼造協の総会で北田会長は「私たちの生業に目を転じますと取り巻く環境は依然厳しく心配や不安が尽きない毎日です。私は皆さまの賛同を得て4支部に1カ所ずつの県営公園の指定管理者の指定を目標に掲げ、埼玉県公園緑地協会とJVを組んで、県営大宮第2、第3公園の指定管理者の指定を受けることができました。さて私も皆さまの先頭に立ち、協会の発展を願いつつ微力ながら全力であたってまいりましたが、ここで後任の方にバトンを渡したいと考えています」と2期4年間の会長職にピリオドを打った。
  後任として選ばれた渡邉新会長は「私たち造園業の分野における課題解決に向けて、歴代の会長の方針を尊重しつつ、自分たちの仕事を増やすためにさらに声を出していきたいと考えています。棚から牡丹餅式の待ちの姿勢からは何も生まれません。果敢に挑戦する機運、攻めるマインドを醸成したいと考えています」と抱負を述べた。
  両総会では17年度決算の承認、役員の選任について審議し全会一致で可決。また報告事項として17年度事業報告、18年度事業計画・収支予算の内容が説明された。
 記念講演会では、前副知事で鰍ヤぎん地域経済研究所顧問の岩ア康夫氏が『埼玉県における少子高齢社会の課題と対応』をテーマに講演。25年問題への挑戦として、稼ぐ力の強化、シニア革命、人材の開発―について、明治以降からの県内の人口推移など具体的なデータをもとに解説。生産緑地や空き家問題などにも触れながら、将来性を見通し、連携と協力による協業の重要性を強調。時代を先取りした民間活力に期待し、地元中小企業へエールを送った。
  引き続くコンサートでは霧生吉秀氏のファゴット、雅江氏のピアノによる夫妻の演奏を堪能した。
  懇親会には上田知事、齊藤正明県議会議長など多数の来賓が出席。上田知事は「40周年を記念に、都市の中にもうるおいのある空間づくり、そしてまた日本を代表するような植栽のまちづくりにお力添えをいただきたい」と祝辞を述べた。来賓紹介後は埼玉県建設業協会の星野博之会長の発声で乾杯。これまでの歩みを振り返り関係者で祝杯を重ね、さらなる協会の発展を祈念した。
  新役員は次のとおり。(敬称略)
  【埼玉県造園業協会】
  ▽会長=渡邉進( 株ェ廣園)
  ▽副会長=阪上清之介(叶エ香園)、今井正一(今井造園土木梶j、西山敏治(叶A政造園)
  ▽理事=〈南部支部〉横山浩行(渇。山園芸)事業委員長、森川昌紀(東洋ランテック梶j広報委員長、遠藤征矢(東光ローンコンサルタント梶j、深野弘(叶[野造園)安全衛生委員長、藤原英樹(埼玉グリーンサービス梶j、〈東部支部〉三枝和男(株ェ雲造園)、石原保(叶ホ原造園土木)、金子重弥(葛燻q造園)、堀江貞夫(蒲ホ栄)、北島清司(竃k島ソリューション)技術資材委員長、〈西部支部〉有山寿(蒲L山造園)、成田大悟(椛蝟蜻「園)、田中由晃(鞄c中造園)、〈北部支部〉三澤隆(叶X緑園)表彰審査委員長、篠原浩史(且ツ原造園)、高木俊之(国土緑工梶j総務財政委員長、齊藤一樹(齊藤造園求j
▽専務理事=飯島長壽(事務局)
  ▽監事=〈西部支部〉雨間保弘(雨間造園土木梶j、〈北部支部〉武蔵憲二(鞄本グリーン企画)、奈良井武(外部監事)
  ▽相談役=小林文武(褐風園)、藤原恒男(埼玉グリーンサービス梶j、岡村藤美(鞄券_園)、北田功(叶A清園)
  【日本造園建設業協会埼玉県支部】
  ▽支部長=森川昌紀(東洋ランテック梶j
  ▽副支部長=高木俊之(国土緑工梶j、田中由晃(鞄c中造園)
  ▽幹事=北田功(叶A清園)、藤原英樹(埼玉グリーンサービス梶j、遠藤征矢(東光ローンコンサルタント梶j、今井正一(今井造園土木梶j、殿井正仁(鞄燗c緑化興業)、阪上清之介(叶エ香園)、西山忠(西山都市開発梶j、横山浩行(渇。山園芸)
  ▽監事=前島孝司(椛O島植物園)、北島清司(竃k島ソリューション)
  ▽相談役=渡邉進(株ェ廣園)