トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2018/06/15

【大阪】もと城東区役所跡地活用に向けMS


大阪市城東区は、2016年3月に供用を廃止した「もと城東区役所跡地」の有効活用に向け、同地を取得して開発を行う意向のある法人または法人グループを対象にマーケットサウンディング(市場調査)を実施する。5月31日〜7月4日に調査票を受け付け、7月中旬にヒアリングを実施する予定だ。
 対象地の所在地は、大阪市城東区中央3ノ41ノ2。区内中心部に位置し、国道1号に隣接している。用途地域は商業地域で、建ぺい率80%、容積率400%。敷地面積は3147平方bで、もと区役所構造物(鉄筋コンクリート造3階建てなど7棟)が現存している。
 区では同地について、価格競争による単純売却ではなく、医療・福祉などの地域福祉利用目的で活用することを検討している。用地を購入することを念頭に、区が求める機能や、その他の機能を含む活用方法の提案を求める。
 地域からは、防災拠点としての病院の必要性や、子育て支援策としての病児・病後児保育の必要性も踏まえた利活用が求められている。区ではこれを踏まえ、保育施設や診療所・病院などの医療機関、特別養護老人ホームなどの高齢者施設の整備を検討していく。今後、マーケットサウンディングを実施した上で、区民や事業者の意見を踏まえて活用方針を策定する考えだ。
 区は、参加任意の説明会・現地見学会を5月30日午前10時(参加受け付けは5月28日まで)から開く。場所は区役所3階会議室。