トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

福島建設工業新聞社
2018/06/21

【福島】「ふくしま建女会」発足/女性目線で業界に変化

 県建設業協会(小野利廣会長)の女性部会「ふくしま建女会」の発足式が20日、郡山市のビッグパレットふくしまで行われ、代表幹事に横山眞由美氏(横山建設工業代表取締役)が就いた。横山代表幹事は「女性の目線から変化をもたらすことで、建設業のイメージアップ、担い手確保に多少なりとも貢献できれば。建設業で働く女性のネットワークをつくり、女性が安心して入職し働き続けることができ、男女ともに活躍できる職場環境にもしたい」と抱負を述べた。
 人口減少社会の到来と、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少を背景に、将来の担い手確保と働き方改革への対応が課題となる中、協会が@女性が働きやすい職場環境の整備A男性社会と思われがちな建設業での女性の入職促進B男女ともに活躍できる環境づくりの推進│を目的として女性部会の設置を計画。今年1月に準備会を立ち上げ、名称や要綱等を検討していた。
 会の運営は、各連絡協議会から推薦された会員企業の女性役員・職員で構成する幹事会が行う。発足に当たり、準備会のメンバー8人が幹事に就任した。横山代表幹事以外は技術者。女性職員等の負担を考慮して、会員は募らず、研修会等の実施事業に参加協力してもらう形式を採る。
 働く女性のネットワーク形成を目指して、女性目線の自由な発想で活動していく。他県や異業種の女性の会との交流などの事業のほか、協会では活動の中で出された意見等を、協会の他事業や行政等への要望・提言に反映することも想定している。
 発足式では代表幹事を選任した後、会の名称デザインを決めた。親睦交流事業や現場視察など具体的な実施事業の検討も行った。名称デザインは黄緑色の斜体をかけた太明朝で「カッコいい女性」「新緑の清々しさ」をイメージした。
 代表幹事以外の幹事は次の通り。
 藤原華代(安藤組)岡理恵子(東信建設)浦川千恵(オオバ工務店)富永美香(藤田建設工業)木村絵梨子(マルト建設)佐藤ゆき(渡部工務所)岩佐正恵(福浜大一建設)