トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/06/29

【岐阜】小中一貫校の配置案など示す 北方町

 北方町は、第2回学校構想検討委員会(石川英志座長)に、小中一貫校の配置案と整備スケジュール案を示した。配置案では北学園内に給食調理場を新築することや、こども園を増築することなどが盛り込まれている。スケジュール案では、2019年6月に初段工事に着手するなど各施設の具体的な整備期間を示している。
 小中一貫校は、町内の小中学校4校を統合し北学園と南学園として1校ずつ整備する。北学園は、隣接している北方中学校と北方小学校を一体化する。南学園は、北方南小を活用して整備する。
 整備配置案を見ると、北学園のイメージとしては、中学校と小学校の間にある道路の南側の一部を利用し新職員室を新築する。また、学校南側から校内にアクセスし、新職員室前にロータリーを設ける。
 小学校東舎は、1年生〜4年生までの校舎として大規模改修するとともに、長寿命化工事を施す。北舎の教室はこども園に内部改修するとともに、新たな子ども園と学童保育施設を増築する。
 中学校の校舎は5年生〜9年生のための施設内のサイジング調整などを行う。中学校の管理棟と屋内運動場は内部改修する。柔剣道場は、内部改修し特別教室にする。
 この他、小学校のグラウンド南側の敷地には、老朽化した給食調理場を移転する。
 南学園のイメージとしては、特別教室を増築するとともに、北側の校舎を柔剣道場に改修する。また、職員室を増築する。この他、校外の畑を造成し職員や来校者用の駐車場(46台)を新設することなどを盛り込んだ。
 北学園の建設スケジュールは、仮設校舎は設けず、整備と移転を繰り返す方式とした。工事順序としては、@学童保育棟建設―19年6月A北学園管理棟(職員室)造成込み―20年1月B給食調理場新築造成込み―20年2月C小学校東舎の第1期―20年7月D小学校東舎改修(2期)、中学校管理棟改修―21年4月E中学校特別教室棟改修、小学校北舎子ども園に改修、子ども園新築―22年4月にそれぞれ着手する。
 また、南学園のスケジュールは、駐車場造成を20年5月に、校舎増築を21年4月に着手する。
 所在地は、北方中が北方1377ノ1。北方小が北方1367ノ1。北方南小が高屋分木2ノ23となっている。

提供:建通新聞社(2018/06/29)