トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2018/07/16

【鹿児島】出水市高尾野支所、年明けにも解体/6月補正に1.2億 

 出水市は、高尾野支所の建て替えに向け現庁舎の解体に着手する。早ければ年明けにも開始したい考えで工期に約7カ月を見込んでいる。また解体するに当たり、移転先である高尾野公民館の改修に入る。6月補正予算案に事業費1億2516万円を計上した。

 同市は、高尾野と野田の両支所で建て替えを計画。高尾野では現地に新庁舎を建設するため、支所機能を公民館(RC造2階建568u)への移設にあわせ改修を施す。対象は、PC配線の引き込みなどの環境整備が中心となり、内壁を取り外す。
 今後、職員や支所機能を移転したあと、年明けにも現庁舎(RC造2階建3048u)の解体に着工する。
 基本計画案によると、新庁舎は支所機能や老人福祉センターのほか、健康管理センター、公民館、図書館を併せ持つもので、延べ面積1400uを想定。基本・実施設計はDai建築DESIGNが12月14日までの期限で進めている。
 このほか野田庁舎は、野田保健センターおよび野田老人福祉センター付近の市有地(9230u)に移転し建て替える。支所機能をはじめ、老人福祉や保健、健康増進等の各センターなどの一体的な整備を行う。延べ面積は1100uで、武田建築事務所で基本・実施設計を行っている。

鹿児島建設新聞space鹿児島建設新聞FACEBOOK