トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2018/07/23

【北海道】テイセンボウル解体へ 跡地8600m²利活用を検討

 帝国繊維(東京都中央区日本橋2丁目1の10、白岩強社長)は、2015年に閉館したサッポロテイセンボウルとテイセンホールを8月から解体し、跡地約8600m²の利活用を検討する。現時点で具体的な計画はないとしているが、北海道新幹線が札幌に延伸する30年度までに新たな施設を設ける考え。駅周辺での再開発の方向性が見えるまでは、有料駐車場として利用する。
 JR札幌駅に近い札幌市東区北7条東1丁目1の1にある旧サッポロテイセンボウルと、併設するテイセンホールは、施設の老朽化やボウリング事業を取り巻く環境の厳しさなどから、15年6月に43年の歴史に幕を閉じた。施設は内部処理などを施した後、そのままの状態となっている。
 同社によると、駐車場として利用を希望する企業があることや、施設の安全面を配慮して年内の解体を決めた。今のところ売却の意思はなく、しばらくは敷地を賃貸する考え。
 道新幹線札幌駅のホーム位置が創成川をまたいだ「大東案」に決まり、札幌総合卸センターの建て替えが進むなど、駅東側エリアでは再開発の機運が高まっている。
 新施設に関して同社では「事業化はまだ先だが、地元の話を聞きながら考えたい」とし、商業や住居施設など、あらゆる可能性を探る構えだ。