トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2018/07/24

【福井】測量の振興と業界発展に尽力/芝田清邦氏が国土交通大臣表彰/誠意・創意・熱意で語れる技術を/次世代へ住みよいまちづくり継承 

 今年創業60周年を迎える京福コンサルタント(本社・小浜市多田第11号2番地1)の芝田清邦代表取締役社長が、18年の国土交通大臣表彰(建設事業関係功労)に輝いた。測量業の振興に精励するとともに、関係団体役員として地方業界の発展に寄与したことなどが評価された。一般社団法人福井県測量設計業協会の推薦を受け「非常にありがたく思っている」と感謝の意を述べる。
 30代後半で3代目社長に就任し、副会長や常任理事など30年近く福井県測量設計業協会の役員を務める。現在も理事で協会をサポートするほか、一般社団法人建設コンサルタンツ協会近畿支部の福井地域委員長として近畿地方整備局や福井県土木部との意見交換会に参加し、受・発注者の相互理解と業務円滑化などに努める。昨年の県政功労者知事表彰に続く受賞に「引き続き業界の発展と地域貢献活動に取り組みたい」と抱負を述べる。
 会社創業当初から行う測量をはじめ、長年にわたり地元のコンサルタント業務に関わってきた実績により、地域住民と強固な信頼関係を構築する。緊急を要する災害復旧の際は全社員が一致団結して応急対策調査を行うなど地元への恩返しと感謝の気持ちを忘れない。社是に「誠意・創意・熱意」を掲げ、次世代に住みよいまちづくりを継承していくため、社員には「住民との交流を重ね、地域に古くから根付いた歴史や文化などをしっかり勉強し、地域を語れる技術を身に付けてほしい」と言い聞かせる。そのほか、地質部門の移転集約や福利厚生の充実などを目的に、今秋をめどに本社社屋増改築に着工し、来春の完成を予定しているという。
しばた・きよくに 66歳 小浜市竹原在住 福井経済同友会常任幹事、小浜法人会会長などを務める。作曲家としての一面をのぞかせ、歌手の山本さと子さんに最新曲「揺れて日本海」を提供した。 

hokuriku