トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2018/07/30

【静岡】静岡県沼津市 駅広整備方針 日建設計シビルに

 沼津市は、「中心市街地まちづくり戦略 沼津駅南口駅前広場整備方針等策定業務」について、公募型プロポーザル方式により選定した結果、契約候補者を日建設計シビル東京事務所(東京都文京区)に決定した。1000万円(税込み)の上限額で契約する。納期は2019年3月29日まで。
 駅周辺地区のにぎわい創出を図るため、沼津駅南口駅前広場の整備方針を作成するとともに、これまでの自動車中心の空間から、歩行者、自転車、公共交通にも配慮された公共空間へと再編するための検討を行う。
 業務内容は、第2次都市計画マスタープランなどの上位計画と関連計画を整理し、市の将来都市像をまとめるとともに、現状分析の前提となる視点・テーマを設定する。南口駅前広場周辺の地権者や鉄道事業者、バス、タクシー事業者にヒアリングを行い、広場周辺エリアの現状を把握する。現状分析を行った上で、解決すべき課題を整理する他、18年度に進める「中心市街地交通戦略策定業務」と整合を図り、駅前広場周辺エリアの将来像を示し、エリア再編の検討を行う。
 最終的に、周辺エリアの空間デザインの提案と、それを実現するための手法、整備案を作成する。



提供:建通新聞社
(2018/7/30)

建通新聞社 静岡支社