トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2018/08/02

【滋賀】滋賀県 犬上南部地区かんがい排水

 県湖東農業農村振興事務所田園整備課では、彦根市南部地域と甲良・豊郷町に及ぶ広域的な農地の排水不良の解消を図る「犬上南部地区の県営かんがい排水事業」について、今年度に亀山工区の排水路第6工事とともに、次年度以降の工事実施に備えて実施設計の「その3業務」に取り組む。
 昨年度の第5工事に次いで実施を予定する亀山工区の排水路第6工事(彦根市賀田山町他)に関しては、先頃公表された発注見通し(見直し分)によると、第2四半期での工事発注を予定。未確定ながら、8月〜9月頃にかけて入札公告・入札執行となる模様。
 入札に際しては、総合評価方式の簡易型一般競争入札を予定し、約7ヵ月間の工期を設け、幹線排水路工L99bを施工する計画。
 一方、実施設計その3業務(彦根市賀田山町)については、幹線排水路L450bと生活用水路L600bの工事施工に係わる設計業務を予定。対象となる幹線排水路(ブロック積工)は、過年度に実施設計済みではあるが、過年度の工事において掘削法面の崩壊が生じたため、現場の状況に応じた水路基礎部の構造や付帯構造物を含めた仮設計画について再検討を行い、工事の実施に必要な図面や数量計算書等の設計資料を作成する。
 また、生活用水路についても、幹線排水により分断される茂賀川に関して下流集落の生活用水として必要な量を確保するための水路設計を行うもので、工事の実施に必要な図面や水理構造計算書・数量計算書等の設計資料を作成。現在の幹線排水路から茂賀川に流入している流量に対しても、対応できる設計を行う。
 設計業務の担当コンサルは、このほど実施した入札によりオースギ(彦根市)に決定、年内の完了を目途に実施設計を進めていく。

提供:滋賀産業新聞