トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2018/09/06

【滋賀】高島市 いきいき元気館改修

 高島市は、同市新旭町北畑45―1にある「新旭健康づくりセンター・いきいき元気館」について、児童発達支援センターへの改修工事を計画している。所管の同市子育て支援課では、年度内をメドに実施設計業務を取りまとめ、早ければ来年6月頃にも指名競争入札で工事発注する方針。工事期間は1ヵ年で、19年度内の完成を目指して進めていく。
 計画では、新旭健康づくりセンター・いきいき元気館は現在、健康づくりセンターとして使用されており、これを児童発達支援センターとして転用するための改修工事に着手していく。改修工事の主な内容は、プールを改修してプレイルームに転用。機械室の機器を撤去し、事務室に転用する等に取り掛かる。
 対象施設の改修規模は、トレーニングスペース、S造平屋建、389・25平方b。プールスペース、S造平屋建、659・11平方bで、それぞれ設備改修に着手する。施設概要は、トレーニングルームに隣接して、歩行用温水プールがあり、温水は木くずチップを燃やすバイオマスエネルギー利用方式。S造平屋建、763平方b。プール(L12・5b×W7・2b、水深は105aと95a)、採暖室、男女別の更衣室、浴室―など。温水は東隣にある熱供給施設のチップボイラーでチップを燃やし、発生した熱水を熱交換器に送って、プール側の水を32度の温水にしている。
 なお、実施設計は、田野設計事務所(高島市)が担当している。

提供:滋賀産業新聞