トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2018/10/04

【神奈川】横浜市教委 現代計画研で木造校舎導入検討

 横浜市教育委員会は小・中学校の建て替えで、木造校舎の導入に向けた検討業務の委託先を現代計画研究所(東京都練馬区)に決めた。9月27日の公募型指名競争入札に517万円で応札した同社を落札者とした。今回の業務では他都市の事例や法令などの制限を収集・確認し、横浜市における木造校舎の仕様を練って材料調達などの課題を整理。モデルケースとなる1校の▽建て替え手順と木造新校舎プラン▽整備スケジュール▽概算費用―も考えて、2019年度以降に基本構想を立案する建て替え対象校で木造校舎を採用する際の基礎資料にする。
 3階建て木造校舎のコスト・工期・構法・仕様などについて他都市の事例を収集し、木造校舎の建設を取り巻く法令などの制限を確認。構造別(鉄筋コンクリート造、木造、鉄筋コンクリート造と木造の混構造)の建設コストや、仕上げ部材の仕様別性能(耐久性、防汚性など)とコスト(イニシャル、ランニング)を比較して、横浜市における木造校舎の仕様を練る。
 また材料調達、建設工期、一般流通材を用いた構造といった項目を挙げて木造校舎の建設に関わる課題を整理する。
 さらにモデルケースとなる1校で、現敷地に仮校舎を設けて旧校舎を解体し、木造新校舎の建設する流れを念頭に置きながら、建て替えの手順と木造新校舎のプランを検討。設計から建設までのスケジュールを作り、仮校舎設置・旧校舎解体・木造新校舎建設にかかる概算費用を算出する。
 19年3月29日を期限に業務成果品を納めてもらう。

提供:建通新聞社