トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2018/10/05

【岡山】矢掛町 道の駅やかげ宿(仮称)の整備を計画 

 矢掛町は、「道の駅やかげ宿」(仮称)の整備を計画しており、2018年度中に実施設計と用地取得を進める。19年度は用地の造成工事、20年度に施設の建設工事に着手する。
 施設規模は、鉄骨造2階建て延べ約450平方b。1階にはトイレや休憩施設の他、交通情報案内ブース、観光案内施設を配置。2階は周回が可能な展望デッキやキッズルームを設ける予定。
 建設地は、国道486号と県道矢掛寄島線の交差点の北側。道路を挟んで西側には道の駅と小型車30台分の駐車場、東側は大型車8台分の駐車場を整備する。東西の土地を合わせた敷地面積は約4000平方b。
 同町は9月補正予算に土地購入費として1200万円、物件補償費として4250万円を計上しており、18年度中に用地を取得する。19年度は建設地の造成工事を行い、20年度に施設の建設に着手。同年度末までの完成を目指す。
 これまで、岡山県出身の工業デザイナー水戸岡鋭治氏のイメージ図を基に、委託先の復建調査設計(岡山市北区)と設計を進めてきた。水戸岡氏のイメージ図では木材を多く使用しているが、全体の事業費との関係で使用する建材など詳細は今後詰めていく。

「提供:建通新聞社」