トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2018/10/25

【石川】街道市場リニューアルへ/ライフ・ハウジングが取得/建て替えを視野に検討/−白山− 

 不動産管理などのライフ・ハウジング(金沢市本町1丁目、濱田重隆代表取締役)は、白山市徳光町の北陸自動車道徳光パーキングエリア内にある「はくさん街道市場」(旧まっとう車遊館)の土地と建物を取得した。今後、飲食や物販などを含む新たな商業施設へのリニューアルに向け、建て替えを視野に検討していく。
 同社が取得した建物の施設規模はS造2階建て延べ1万777・64平方メートル。土地面積は7561・96平方メートル。北側に隣接する旧車遊館C棟(建物面積2495・84平方メートル)は、白山市が所有している。
 「はくさん街道市場」については今年6月、運営会社のダイニチ(白山市徳光町)が破産手続き開始決定を受け、競売でライフ・ハウジングが落札した。現在、施設内では飲食店や物産店など約10店舗のテナントが営業している。
 同社は、施設について「設備も古く、今後長い目で見れば、この建物を活用するより建て替えを視野に入れた方がいい」とし、時期については「すぐにでもやりたいが、テナントとの兼ね合いもある。事業計画を照らし合わせて一つひとつ取り組んでいきたい」とした。
 なお、旧まっとう車遊館は、旧松任市の第3セクターが97年10月にオープン。複合的な観光物産施設として管理運営を行っていたが、経営難に陥り、13年にダイニチが競売で取得した。

hokuriku