トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2018/11/22

【滋賀】県湖北農業農村 余呉地区の土改事業用水路

 県湖北農業農村振興事務所の田園振興課では、経年劣化による水路の損傷や沈下等に対応するために農業水利施設を更新整備する余呉地区の土地改良事業「県営農業競争力強化基盤整備事業・中山間地域型」について、今年度の用水路第1工事(初工事)についで来年度には、用水路第2工事の発注を予定している。
 余呉地区の農業競争力強化基盤整備事業(経営体育成事業)は、新規事業採択を得て昨年度から22年度までの6ヵ年計画でスタート。初年度となる17年度には、開渠で更新整備を予定する全体計画L約1万5000bのうち、L3400bについて用水路整備に係わる実施設計を取りまとめた(担当・キタイ設計)。
 今年度は、用水路第1工事を発注・施工しており。年度内の完了を目途にL1900bの用水路工事が進められている一方、20年度以降の工事実施(第3工事)に向けて用水路L7400b他の設計その2業務が、年度内の完了を目途に進められている(担当・関西技研)。
 今年度の第1工事に次いで来年度には、実施設計が昨年度に完了している残り区間L約1500bの用水路工事を予定。次年度以降も順次、今年度の実施設計が完了した区間から用水路工事等を進めていく方針
 事業費については、用水路工に3億9300万円をはじめ、排水路工に3500万円、暗渠排水工に2500万円、整地工に1300万円など、工事関連費に合わせて4億7200万円を見込む(当初計画)。
 今回、更新整備を計画している長浜市北部に位置する余呉地区(余呉町中之郷他)の土地改良施設は、昭和56年から平成元年にかけ団体営ほ場整備事業により整備されて30年が経過。老朽化により、水路の漏水等で下流まで十分に用水が行き渡らない、漏水により水田が軟弱、区画が小区画で大型機械での営農活動が困難―などから、用水路や排水路・区画整理などの生産基盤整備を行い、安定的で効率的な農業経営を目指す。

提供:滋賀産業新聞