トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2018/12/04

【東京】都 新荒川大橋長寿命化、基本設計をエイトに

 東京都建設局第六建設事務所は「新荒川大橋長寿命化基本設計」業務をエイト日本技術開発(中野区)に委託した。簡易型プロポーザル方式で選定し、同社の見積もった1890万円(税込み)で随意契約を結んだ。荒川と新河岸川をまたぎ北区と埼玉県川口市を結ぶ鋼橋を、架け替えをせずに今後100年間、安全に利用し続けられるよう、補強や補修の方法を複数案検討し、最適な事業手法を絞り込む。2019年3月12日の納期で成果をまとめる。
 新荒川大橋は北区岩淵町と川口市本町1丁目を結ぶ国道122号の橋で、上部工は13径間単純合成鈑桁・箱桁橋と3径間連続ゲルバー式箱桁(中央部)で橋長700b、幅員22・2b。下部工は控え壁式橋台8基と壁式橋脚28基、基礎工は橋台・橋脚とも杭基礎。上流側(下り線)が1966年、下流側(上り線)が70年に完成した。
 今回の業務を通じて、コンクリート部材の圧縮強度や中性化、塩化物含有量を調べるとともに鉄筋探査を実施し、現橋の照査・解析を行う。この結果を踏まえ、長寿命化するための補修・補強などの事業手法を複数案検討。それぞれの案について構造特性や施工性、経済性、維持管理性、環境適合性などを評価し、概算工事費を算出した上で最も適した事業手法を絞り込む。

提供:建通新聞社