トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2019/01/08

【新潟】まちづくり、地域の魅力発信/建築4団体新春賀詞交歓会 

 一般社団法人新潟県建築士会(川ノ口信一会長)、一般社団法人新潟県設備設計事務所協会(渋谷周策会長)、新潟県建築設計協同組合(海津正男理事長)、一般社団法人新潟県建築士事務所協会(坂本忠志会長)の建築関係4団体は7日、新潟市中央区の白山会館で新春賀詞交歓会を開き、会員ら約220人が出席した。
 冒頭、4団体を代表し坂本会長は建築士法の試験制度改正や、業務報酬の見直しなどに触れながら「年々若い人が減少し、試験は仕事の励みにもなり、社会貢献も期待できる」と強く呼び掛けた。その上で、業務報酬については「非常に大事。6月ごろに中越地域で国土交通省が説明会を行う」と述べるとともに、「建築集団として、まちづくりや地域の魅力発信に向け、県や新潟市と連携し取り組んでいきたい」と決意を新たにした。来賓からは中原八一新潟市長が「交流人口を増やし経済基盤を確固たるものにする」、星野伊佐夫県議会議員は「県勢発展のため協力をお願いしたい」、石崎徹衆議院議員は「一致結束して我々に要望を挙げてほしい」、県議会副議長の岩村良一議員は「皆さんが経済の原動力だ」などと祝辞を述べた。
 その後、川ノ口会長の発声で乾杯し、たかだの高田政俊社長の三本締めにより、さらなる業界発展に向け結束を誓った。

hokuriku