トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2019/04/18

【大阪】大阪市 もと恵美小跡地を活用へMS実施

 大阪市は、浪速区恵美地域の活性化に向け、同地域にある恵美公園の活用に係るマーケットサウンディング調査を実施する。既存公園に隣接するもと恵美小学校跡地まで公園敷地を拡張した上で、同地への施設整備を含めた活用策を民間事業者から募る。市では、難波と新今宮が隣接するという立地のポテンシャルを生かし、地域のにぎわいを創出する魅力ある公園を整備したい考えだ。
 恵美公園の所在地は大阪市浪速区恵美須西2ノ13。既存公園の敷地面積は6645平方bで、拡張予定部分のもと恵美小跡地は9142平方b。拡張部分には屋内体育館2棟や教室棟、管理室棟などの学校施設が現存する。用途地域は商業地域で、建ぺい率80%、容積率400%。
 今回の調査では、拡張部分の整備方策、周辺園路、広場、修景施設整備についての提案を募る。ただ、全ての既存施設を活用する場合は約500平方bの減築が必要となる場合があり、新たに増築することはできない。逆に、全ての既存施設を解体撤去し、新たに施設を建設する場合は約2000平方bが限度となる。既存施設を撤去する場合の費用は市が負担する。
 マーケットサウンディング調査の実施に当たり、市では6月10〜14日に提案資料を受け付ける。その後、同月下旬まで提案者との対話を行い、7月上〜中旬に提案結果を公表する予定だ。参加任意の現地見学会は4月19日(申し込みは4月17日まで)に実施する。

提供:建通新聞社