トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2019/05/15

【福井】電力自由化など的確に対応/県電業協会伊藤会長5期目再任/第8回定時総会 

 福井県電業協会(伊藤仁一郎会長)の第8回定時総会は13日開かれ、任期満了に伴う役員改選で伊藤会長を5期目再任したほか、18年度決算など審議し、令和元年の19年度事業計画と予算の報告なども受け、了承した。
 伊藤会長(52)が冒頭挨拶に立ち「少子高齢化など難しい時代を迎えるが、技術・技能を向上し、県民に益々役に立つ協会へ。上部団体の日本電設工業協会の研修メニューも活用し、駅前再開発や新幹線建設に伴う関連工事で他県資本に負けないように」などと意欲を示した。
 また、優良従業員表彰として、川口電気の山田義和氏の長年(同一企業に30年以上)の業務精励をたたえ、会長から表彰状を手渡した。氏は現場施工全般に携わり、業務の向上に貢献し、後進の指導育成にも率先して努めている。
 事業計画によると、県民の生活を支えるライフラインの構築と維持を担う社会的な使命を明示。その上で、電力の自由化や節電ニーズへの的確な対応、さらに省エネや再生エネの活用などで電設技術の提供を図る方針。
 社会貢献(公益)事業としては、銅資源回収ボランティアや防災協定の実務研究を進め、研修事業では日本電設工業協会の講習会等(人材育成)や若年者の入職促進活動(人材確保)等に積極的に取り組むとしている。
 なお会員異動は、テラオライテックと銀扇福井が入会し(退会1社)、会員数は77社となった。

役員名(敬称略)と所属企業
■会長
 伊藤仁一郎 伊藤電機設備
■副会長
 小林勝幸 小林電工
(新)川口英夫 川口電気
■理事
(新)竹田重幸  松江電気商会
 河上淳一  三崎屋電工
 酒井一徳  酒井電設工業
 西村綾仁  土牧電機
 横山剛史  横山電機
 吉村豊一  酒井電機
 簗川浩主  明光電業
(新)石川廣志  中保屋電気商会
 坂野友希夫 坂野電機
 林達也   林電気
 藤田武司  藤田電機
■監事
 高村文能 大和電建

hokuriku