トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2019/06/25

【千葉】跡地活用の事業者公募/鴨川市/旧太海小、幼の土地・建物/来月22日までプロポ受付

 鴨川市経営企画部財政課は、24日に「旧太海小学校等活用事業事業者募集要領」を公表した。旧太海小学校及び旧太海幼稚園について、民間活力を導入した効率的な活用を図るため、跡地活用を行う事業者を公募型プロポーザルで募集する。参加表明書の提出期限は来月22日まで。9月上旬に書類による1次審査、同下旬にプレゼンテーション及び質疑応答による2次審査を行い、最優秀提案者を選定する。
 今月28日から来月8日の期間で現地見学を実施する。見学を希望する場合は、希望日時を同課まで連絡する。また、参加表明に関する質問は来月8日まで受け付け、同16日に回答。提案に関する質問は同29日まで受け付け、8月6日に回答する。応募は法人・個人を問わない。複数の法人・個人によるグループでの応募もできる。
 事業の条件は▽応募者が計画を策定し、運営する▽地域の活性化に資する▽長期継続性が高い▽契約締結日から1年以内に事業に着手し、かつ3年以内に営業を開始する▽事業に伴い必要となる改修等は、全て事業者の負担により実施する――など。
 建物及びその他の工作物は無償による譲渡、土地は有償で貸し付ける。建物等は、事業者の負担により施設の改修または建て替え、不要な建物等の解体撤去等を行った上で運営することを前提とする。土地貸し付けの契約期間は契約締結日から30年。貸付額は事業計画に基づく希望額を提案すること。市が定める基準額は月額30万円。
 施設敷地は南房総国定公園第2種特別地域に指定されており、事業者が実施する事業によっては、知事の許可または知事への事前の届け出が必要となる。
 対象となる施設は旧太海小学校及び旧太海幼稚園の土地・建物。土地は鴨川市天面字東駿河河浜422番1ほか地先の学校用地約8576u。建物はRC造2階建て延べ1905・91uの小学校校舎(1975年建設、Is値0・56)、RC造2階建て延べ888・78uの屋内運動場(92年建設)、木造平屋建て延べ247・99uの幼稚園園舎(93年建設)、長さ25m×幅約10m×深さ約1mのプール(79年建設)と木造平屋建て延べ63・17uの更衣室(同)で、ほかに変電室と倉庫。
 旧太海小学校は児童数の減少のため、15年3月末に江見小、曽呂小との統合により閉校となった。また、同一敷地内にある旧太海幼稚園も入園者の減少が続き、小学校の統合と併せて廃園となった。k_times_comをフォローしましょう
times