トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2019/07/29

【岡山】井原市 田中美術館新館建設 10月ごろから設計に着手

 井原市は、田中美術館の新館建設の基本設計を取りまとめており、その内容を9月定例市議会に報告する。併せて、実施設計費を9月補正予算案に盛り込み、承認を得て、10月ごろから設計に着手したい考え。2020年度末までに実施設計や関連手続きを終え、21年度の着工を目指す。
 市は、あい設計(岡山市北区)に基本設計を委託している。基本設計のプロポーザル時に提出された企画案と施設概要に大きな変更はないという。
 企画案によると、現在の田中美術館の別館と隣接する市民ギャラリー(旧田中館)を取り壊し、鉄筋コンクリート造3階建て延べ3661平方bの新館を新築。施設内には展示スペースの他、体験コーナー、市民ギャラリーなどを整備する。また、手狭になっている収蔵庫の拡大や本館のリニューアルも行い、新館との調和を図った施設とする。
 現在の施設は、本館が鉄筋コンクリート造3階建て延べ1543平方b、別館が同2階建て延べ465平方b、市民ギャラリーが同平屋一部2階建て延べ172平方b。所在地は市役所の北側の井原町315。
 建設工事のスケジュールは、21年度前半に新館と市民ギャラリーを解体し、21年8月ごろから新館の建設と本館のリニューアル工事に着手、23年4月に開館する予定。

「提供:建通新聞社」