トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2019/09/04

【福井】県、福井市に各500万円/技建工業が60周年で寄付 

 技建工業(福井市手寄1丁目17番13号 上田祐広代表取締役社長)は創立60周年を迎えるにあたり、地域への感謝の気持ちを込め、福井県および福井市にそれぞれ500万円を寄付した。
 まず県に対しては、U・Iターン就職をする若者を増やすための「UIターン奨学金返還支援事業」に役立ててもらおうと、上田社長と増田進総務部長が8月28日に県庁を訪問。
 上田社長が「地域の皆さまに育てていただいたおかげ。UIターン奨学金の返還支援にお役立てを」と目録を手渡すと、杉本達治知事は「多額のご寄付をいただき、ありがたい」と感謝の言葉を述べ、「次の世代を育てるという意味でも大切なお金。しっかりと使わせていただきたい」と有効活用を約束した。
 また、福井市政の発展に貢献するため、市にも寄付の申し出を行い、3日に上田社長と増田部長が市役所を訪問。
 上田社長から目録を受け取った東村新一市長は、まず感謝状を贈呈し、感謝を伝えたうえで、「最近は全国的に自然災害が多発しており、今回のご寄付は、自然災害に対応するための施策に活用したい」などと述べた。
 なお、8日には福井市内のホテルで60周年の記念式典が開催される。

hokuriku