トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2019/09/19

【大阪】大阪府 万博公園に大規模アリーナ建設へ

 大阪府は、吹田市の万博記念公園に1万5000人以上を収容できる大規模アリーナを建設する方針を明らかにした。整備には、民間事業者が建設・運営する民設民営方式を採用する。まもなく事業者の公募を開始し、来春に決定。2025年の大阪・関西万博前の開業を目指す。
 建設地は大阪モノレール万博記念公園駅南側の府有地約17f。現在は駐車場や20年2月に閉館予定のホテルなどに使われている。東側には大型商業施設「エキスポシティ」がある。国際的なスポーツイベントやコンサートが開催できるよう、さいたまスーパーアリーナ(固定収容人数約2万7000人)や横浜アリーナ(同約1万5000人)と同等規模の施設としたい考えだ。
 民間事業者の募集要項などの詳細は現在検討中。吉村洋文知事は「アリーナ事業はもともと採算性が低い。力のある民間事業者の魅力ある提案を期待したい」と話している。
 国際的なスポーツ大会を誘致するには、1万人以上の固定客席数と競技エリアを確保する必要があると言われているが、現状では関西圏にはない。関西でのイベント需要が集中する大阪城ホールでも、固定収容人数は5000人にとどまっている。
 吉村知事は「これまで関東地区に集中していた国際イベントを大阪でも開催できるようにし、関西全体の活性化につなげたい」と意欲を示した。

提供:建通新聞社