トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2019/10/08

【徳島】徳島市の新ホール 県有地交換で2候補地

 徳島市の新ホール建設事業に伴う建設候補地(文化会館跡地)の県有地の交換について、市は2日付で徳島県に元徳島東工業高校用地と旧動物園跡地の交換候補地を提示。これを受けて県は今後、市と速やかな用地交換に向けて協議を進めていくことになった。
 3日開会の県議会県土整備委員会で県が報告した。委員の質問に県は、60年間無償貸与している県有地について、市有地との交換に至った市とのやりとりを説明。続いて9月30日に市から土地を交換したいとする旨の回答を受け、1日に候補地の提示を求めた結果、2日に書面で2候補地を提示してきた最近の経緯を明らかにした。その中で県は、これから対象地について内容を精査する必要があるが県民、市民にとって良い形となるよう「速やかに協議を進めていきたい」と、手続きに前向きな姿勢を示した。
 ただし「どのタイミングで県有地の利用を認めるのか」とする委員の質問には「土地の評価後などにまとめる交換計画書の作成をもってする」と回答した他、同委員会でも交換計画書の報告を求め審議する考えを示したことから、手続きにはある程度時間を要しそうだ。
<交換候補地>
 ▽元徳島東工業高校用地(徳島市大和町2ノ31ノ6他)−面積1万9882・2平方bの一部(普通財産)
 ▽旧動物園跡地(徳島市中徳島町2ノ4ノ1)ー1万8879平方bのうち、未利用部分1万3000平方b程度の一部(行政財産)

提供:建通新聞社