トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2019/10/16

【東京】都 北多摩特支、地下に1万立方bの雨水ピット

 東京都教育庁は、東大和市内に新築する北多摩地区特別支援学校について、近隣で発生する雨水1万立方bを一時貯留するピットを校舎の地下に整備する方針を固めた。施設規模については延べ床面積約2・1万平方bを想定し、運動場を敷地の西・南・東に配置する3案を軸に検討しており、地下ピット配置を前提に最も適した施設配置を絞り込み、年度内に基本計画を作成する考えだ。
 北多摩地区特別支援学校は、向原市民センターと向原中央公園に挟まれた東大和市向原3ノ818ノ1(地番)の都有地1万8185平方bを活用して新築する。多摩地域の児童・生徒の入校希望者の増加(羽村特別支援学校の過大規模化)に対応するため、知的障害教育部門の小学部・中学部・高等部で構成。学校規模は小学部16学級(定員80人)、中学部10学級(同55人)、高等部・普通科36学級(同275人)、高等部・職能開発科12学級(同120人)の計74学級(同530人)を想定している。
 校舎には74の普通教室の他、▽音楽室▽図工室▽美術室▽理科室▽図書室▽技術科室▽パソコン室▽多目的室▽職員室▽会議・研修室▽保健室▽食堂▽給食室▽体育室▽プール―などを配置することとし、施設の必要規模を延べ床面積2万1138平方bに設定する。
 都はこれまで、運動場を南側に寄せ、教室・特別活動ゾーンを西側、体育ゾーンを北側に配置する「A案」、運動場を西側に寄せ、教室・特別活動ゾーンを南側、給食室ゾーンを中央、体育ゾーンを北側に配置する「B案」、運動場を東側に寄せ、教室・特別活動ゾーンと給食ゾーンを西側に配置する「C案」の3案を軸に施設配置の検討を進めてきた。今後、容量約1万立方bの地下ピットを配置することを前提条件に加え、敷地の現況や法令上の制約などを整理した上で、最も適した施設計画を絞り込む。
 これに伴う業務については、10月18日申請締め切り、11月5日開札の希望制指名競争入札を経て委託し、年度内に成果を得て、基本設計の委託に備える。
 基本・実施設計を3カ年でまとめ、その後の3カ年で新築工事を実施することを想定している。

提供:建通新聞社