トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2019/10/28

【岡山】笠岡市 笠岡運動公園のリニューアル構想案を発表

 笠岡市は、九番町にある笠岡運動公園のリニューアル構想案を発表した。今後、市スポーツ協会など関係団体と協議し、2019年度内に整備計画をまとめる。
 同公園は16年夏から漏水により50bプール(9コース)が使用停止中で、25b(6コース)と幼児用プールも老朽化が進んでいる。構想では既存の屋外3プールを撤去し、仮設駐車場を設置。これに伴い、既設の駐車場部分に25bと幼児用を配置た室内プールを整備する。その他、4面あるテニスコートのうち2面分をフットサルコートに改修することや老朽化した野球場改修も計画している。
 これらの公園リニューアルに必要な総事業費は8億8000万円で、屋内プールを温水にした場合は12億8000万円。なお、市内の公共施設に温水プールはない。
 今後のスケジュールは、20年度当初予算案に50bプール撤去費用を盛り込み、解体撤去を実施し、仮設駐車場を整備。21年度に屋内プールの設計、22年度に建設に着手し、23年度末の完成を目指す。24年度には25bと幼児用プールを撤去する。その後、プールの更衣室が入っている管理棟・倉庫を建て替え、既設3プール跡地や周辺にはトイレや駐車場を整備する。
 テニスコートや野球場の改修は24年度以降になるもよう。テニスコートにフットサルコートを整備することについては、競技団体と意見を交わす方針。老朽化の激しい野球場はバックネットやスタンドの改修、照明施設のLED化、スコアボードの電工化、外野芝などの整備が計画されている。

「提供:建通新聞社」