トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2019/11/13

【新潟】杉山さん(新潟工科専門学校)が日本一/インテリアデザインコンペ/14人入選 

 一般社団法人日本インテリアファブリックス協会が主催する「JAPANTEXインテリアデザインコンペ2019」で、新潟工科専門学校の杉山翔太さん(インテリアデザイン科2年)が日本一となる最上位の優秀賞を受賞した。
 コンペのテーマは「空間を装うインテリアファブリックス」。カーテンなどの窓装飾品や壁紙・タペストリーなどの壁装品といったファブリックを活用した作品を、全国の学生や社会人から広く募集した。エントリー総数は371組、入賞入選作品は50点だった。
 杉山さんの作品は「Hagire ステルヌノカラ、ウマレルモノ」。大切な思い出が詰まったものを捨てずにクッションやラグマットに作り変え、過去の大事なものと一緒に新しい思い出をつくっていける空間をコンセプトとした。主な特長として、ファブリックを自由にガラスに貼り、気分や個性に応じた独創的な空間を生み出すことができる。照明には有機ELを用い、太陽光に近い自然な光を再現した。
 今回のコンペでは同校から14人が入賞・入選を果たした。クラス皆で実力を上げていくことに力を入れた結果、2年生の75%が入選・入賞するという結果を残すことができたという。6年連続の入選となり、入賞・入選率全国NO1の快挙も達成した。仁多見透学校長は「本校学生の能力の高さが証明された。これからも全国NO1となれるよう頑張りたい」と話している。

hokuriku