トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2020/01/15

【神奈川】県内企業の関心高く 県住建替PPP/PFI

 神奈川県と建設関係4団体らによる「神奈川県県営住宅建替えPPP/PFIプラットフォーム」が設立され、地元企業が参画しやすい事業の検討が行われることになった。県営住宅の建て替えにテーマを絞ったプラットフォームの設立は全国で初めて。30日に第1回セミナーが開催されるが、10日の時点で募集定員(約100人)にほぼ達しつつある。県担当の予想を上回る状況で、PPP/PFI事業に対する県内の関係団体・企業の関心の高さが浮き彫りとなった。
 県は昨年3月に策定した「健康団地推進計画」に基づき、今後10年間で約7000戸の建て替えを進めることになっている。プラットフォームは、PPP/PFI手法を積極的に導入し、地元企業が参画しやすい事業とするために設立。神奈川県建設業協会、神奈川県空調衛生工業会、神奈川県電業協会、神奈川県建築士事務所協会の4団体と、国土交通省PPP協定パートナーである横浜銀行が構成員として名を連ねる。
 プラットフォームでは、▽県営住宅建て替えにおけるPPP/PFI事業に関するセミナーなどの開催▽その他県営住宅建替えにおけるPPP/PFI推進のための事業―を行うとしている。
 第1回セミナーはこの一環として実施するもの。県、多くの公営住宅PPP・PFIを手掛ける地域経済研究所、横浜銀行のそれぞれの担当者が講演する予定。また、上溝団地(相模原市中央区)と追浜第一団地(横須賀市)への民活導入可能性調査を受託している地域計画建築研究所(京都市下京区)が開催を協力する。
 昨年末、建設関係事業者を対象にセミナーの参加者募集を開始したところ、2日間で募集枠の3分の1が埋まった。その後、年明けの数日間で定員数にほぼ達したという。
 なお、上溝(既存規模・鉄筋コンクリート造2階建て143棟992戸)と追浜第一(同・鉄筋コンクリート造4階建て6棟176戸)の両団地建て替えへの民活導入については、20年度の事業者公募・決定、翌21年度の建て替え事業開始が見込まれている。

提供:建通新聞社