トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2020/01/16

【鹿児島】志布志市地域優良賃貸住宅整備

 志布志市は、PFIで行う地域優良賃貸住宅整備の公募型プロポーザルの募集要項を公告した。事業者が設計・建設を行って市に所有権を移したあと、維持管理・運営までを実施するBTO方式を採用。主な資格要件は、設計・工事監理・維持管理・運営等の各企業で構成するグループであること−など。参加表明は2月25日〜3月6日の期間に受け付ける。 
 事業は、PFI活用による質の高いサービス導入が目的。子育て世代を中心とした中堅者向け住宅の建築にはBTO方式を採用し、事業期間は2051年3月まで。 
 構成企業のうち、設計は1級建築士事務所の登録、建設は建築の特定建設業の許可を受けている必要があり、それぞれ04年以降のRC造共同住宅での実績も求める。事業者は、単独または複数(少なくとも1社は要件を満たしていることが条件)のいずれかでもよいものとする。 
 表明後は3月16日〜同27日まで提案書を受け付ける。プレゼンテーション時期は現段階で非公表としているが、6月にも契約を結ぶ方針。締結後は21年3月の施設引き渡し、同4月の入居開始を目指す。 
 建設予定地は志布志町安楽190−39。敷地面積は2950u(未確定)。計画では24戸程度を整備し、間取りは3LDK(住戸専用面積約75u)を予定している。想定する家賃はおおむね5万5000円、駐車場・共益費は各3000円程度と算出している。 

鹿児島建設新聞space鹿児島建設新聞FACEBOOK