トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2020/03/09

【神奈川】藤沢市 市民会館再整備 基本構想策定へ

 藤沢市は、「市民会館」を周辺の公共施設機能も集約する複合化施設として建て替える計画を進めており、2020年度当初予算案に基本構想策定業務委託料として2035万円を計上した。20年度に基本構想策定作業を進める。並行して市民や利用団体等との意見交換会なども進めていく。
 再整備手法は、基本構想・基本計画策定時に実施するPPP/PFI導入可能性調査の結果などを勘案し決めていくとしている。今後の予定では、20年度には基本構想を策定し、21年度に基本計画をまとめて、22年度に基本設計、23年度以降に実施設計、解体工事、新築工事に着手する意向でいる。
 市民会館のホールと会館部分は建設後50年が経過し、増築した展示集会ホール部についても築後30年以上の建物で、施設の老朽化が進んでいる。建物調査などを行い検討した結果、建て替えによる再整備を、周辺公共施設を含めた複合化で進めることになった。
 市民会館の建物規模は鉄筋コンクリート一部鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上4階建て延べ1万0099平方bで、68年に完成(増築部は86年に完成)した。内部は、大ホール、小ホール、第1展示集会ホール、第2展示集会ホール、会議室、集会室、レストランなどで構成されている。

提供:建通新聞社