トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2020/03/10

【滋賀】大津市 中消防署の移転・建替計画

 建替えが検討されている大津市役所庁舎(御陵町)に併設されている中消防署について、このほど佐藤健司新市長が移転・建替えの候補地を速やかに選出し、最優先事項として取り組むことを明らかにした。
 また、同市役所庁舎の建替え検討については、現地での建替え2案と、隣接する国有地で建替え2案での計4案で検討しているが、そのほかに同市皇子が丘3丁目に位置する「びわこ競艇場の駐車場」面積1万2804・72平方bの候補地も浮上している。
 現在、公表されている4案については、@本館を免震改修(免震レトロフィット)し、別館を現地での建替え案と、A本館を免震改修し、別館を隣接する国有地で建替える案、B本館の免震改修を止めて、別館と一体化して別館跡地に新庁舎を建替える案、C本館の免震改修を止めて、別館と一体化して国有地に新庁舎を建替える案の計4案で比較検証している。
 別館については、現地か隣接地で建替え計画の場合、費用面等の問題から、本館を免震改修し、別館を国有地で建替える案が一番コストが安くなると見ており、新別館の規模は決まっていないが、現地建替えの場合は最大延べ1万7500平方b、国有地での建替えの場合は最大延べ1万4720平方b。本館は、建築後51年が経過していることから、耐震性の問題を始め、建物自体の経年劣化や狭隘化などの問題を抱えている。
 同市役所庁舎の本館(SRC造5階建地下1階、延1万5160・41平方b)は昭和42年竣工、別館(RC造3階建、延6251平方b)は昭和46年竣工。
 なお、本館整備検討業務は、佐藤総合計画関西オフィス(大阪市中央区)が担当している。

提供:滋賀産業新聞