トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2020/03/11

【北海道】当別太に新駅 当別町とロイズがJRに要望書

 当別町と洋菓子メーカーのロイズコンフェクト(本社・札幌)が、JR札沼線が通る当別町の当別太地区に新駅設置を求める要望書を1月17日に連名でJR北海道に提出したことが分かった。新駅近くに立地するロイズふと美工場は拡張工事をしており、工場見学などができるアミューズメント施設を設置するもよう。新駅設置で新たな人の流れを生み出し、地域活性化につなげる考えだ。

 6日の第1回定例会町政執行方針代表質問での会派清新の山田明(無所属)、会派緑風会の秋場信一(無所属)両氏への答弁で明らかにした。

 設置場所は、ロイズふと美工場の東側を通る町道と線路が交差する踏切付近[MAP↗🔒]を想定。工場までの距離は約400m。駅新設の事業費は要望者、設置後の運営管理費はJR北海道が負担する見通し。

 町とロイズが2019年10月29日に締結した包括連携協定に基づく取り組み。同社が工場拡張で集客を図ることを契機に、新駅設置の方向を探ることにした。

 町は1月23日、長谷川岳総務省副大臣に対し、地方創生の重要な事業と意義を説明した上で、宮司正毅町長やJR北海道、国土交通省、道の幹部が意見交換。JR再生のモデル事業になるとし、早急に協議を進めることを確認した。

 2月21日には「札沼線新駅設置に関する検討会議」の初会合を開催。会合は今後、月1回ペースで開催し、事業推進に向けて、課題の洗い出しに取り組む。

 宮司町長は「集客が増えれば地元経済の活性化につながる。交流人口増加で持続可能なまちづくりを進めたい」と話す。

 付近には17年9月に開業した道の駅や、これから開業を控えるイチゴ農園が立地。町は周辺地域を一体化し、次世代通信規格の5Gを中心とした情報環境整備にも取り組む方向。それぞれの観光施設を周遊する流れを構築できれば、来訪客増加への相乗効果が期待される。