トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/03/19

【石川】夏めどに事業者公募へ/かほく市、南部の民間こども園/乳幼児増加に対応 

 かほく市は新年度、市内の乳幼児増加に対応した新たな子育て環境の基盤づくりへ向け、特にニーズが高い南部地区に民間こども園を誘致する方針だ。夏をめどに事業者の公募を開始し、年内に選定作業を終えたい考え。
 当初予算には、今後のスケジュールなどを協議する特定教育・保育施設設置運営等検討委員会や公募選定委の委員報酬として関連経費27万5000円を計上した。
 市によると、人口は若い世代の移住者を中心に15年度から増え続けており、今年度も昨年10月末時点で3万5564人となっている。今年度の出生数も18年度に引き続き300人を超える見通しで、現在の1歳児が3歳になった時の新たな受け皿を確保するため、民間事業者によるこども園を公募することにした。22年4月の開園を想定している。
 市内には現在、公立8カ所、私立3カ所の認定こども園に加え、私立小規模保育園1カ所がある。4月からは、七塚子育て支援センター内に新設された公立ひまわりこども園分園のほか、小規模保育園「ニチイキッズイオンモールかほく」が開所する。
 市は、新年度から5年間の各施策を盛り込んだ「第2期市子ども・子育て支援事業計画」に22年度までに新たな保育施設整備に取り組む方針を掲げている。

hokuriku