トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/05/07

【新潟】農排と公共下水施設統合/上越市が全体計画見直しへ 

 上越市は20年度下水道事業で、農業集落排水施設と公共下水道施設を統合し、下水道全体計画の見直しに着手するほか、各処理区における事業の進ちょく状況に合わせて下水道事業計画を変更していく。
 計画によると、汚水処理の効率化および維持管理費の抑制を図るもので、当初予算には委託料1億980万2000円を計上した。農業集落排水施設の最適整備構想策定として、5203万円を充てる。また、下水道計画策定の全体計画に4472万円、事業計画1309万9000円をそれぞれ盛り込んだ。
 農業集落排水施設の最適整備構想では、施設更新を効率的で効果的に実施するため、補修および改修、改築等に要する長期的な視点から同期化、平準化を図る。19年度に行った機能診断調査の結果に基づき、46処理区の構想を策定する。一方、下水道に関しては農業集落排水施設と公共下水道施設の統合による費用対効果を検証した上で、全体計画の見直しを行う。事業計画では、上越および大潟の各処理区において事業の進ちょく状況に合わせて事業計画区域の拡大に着手する。いずれも早期に発注し、20年度内の完了を目指す。

hokuriku