トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2020/05/11

【静岡】静岡県浜松市 コロナ感染拡大で臨時対応公表

 浜松市は、新型コロナウイルス感染拡大により全国に緊急事態宣言が発令されたことを受け、入札についての臨時的対応を決め公表した。建設工事・建設関連業務委託の入札は従来通り電子入札システムを利用して行うが、システムが停止した場合は持参や郵送による入札書など必要書類の提出を求める。書類の提出方法や感染による債務不履行への対応など詳細は入札公告や指名通知書に明記する方針だ。
 入札スケジュールは、一般競争入札では公告日から入札までの期間を従来の公告日から17日目の執行を14日間延長し、31日目に入札を行う。同様に指名競争入札では指名通知日から入札日までの期間を7日間延長する。
 感染拡大により企業活動にさまざまな制約が生じることを考慮し、感染による影響が明白な場合は債務不履行による入札参加停止や遅延損害金、違約金、損害賠償の請求などを行わない。市との協議により契約書に基づき工事の一時中止や設計変更を行うとともに、必要に応じて請負代金などの変更または工期・履行期間を延長する。工事の進捗・現場状況により約定解除をする場合もあるとした。
 市は、臨時的対応について「対応可能な案件から進めていく」としている。



提供:建通新聞社
(2020/5/11)

建通新聞社 静岡支社